人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレゴン日食旅行 その1

もうあれから1週間になるのですか…8/21にあった皆既日食を見に、アメリカ行ってきました。
結果は…空全体に薄雲がありましたが、その薄雲越しになんとか皆既日食を見ることが出来ました☆ 最高の条件でとはいきませんでしたが、とってもステキな2分間でした。

太陽が欠け始めるとだんだん周囲の温度が下がり、皆既の時までに10℃くらいは下がっていました。次第に鳥たちも騒ぎだしましたが、やっぱり騒がしいのは人間ですね~(笑)
第2接触直前には周りが急に薄暗くなり見上げると黒い太陽が! 今回初めて皆既日食をしっかりと見ることができ、撮影もPC任せだったので双眼鏡でコロナやプロミネンスを見てました。見惚れていました。
写真はよく見ていますが、生で体験出来たのは星好きには最高のひとときですね。また行きたい!


写真は、ポタ赤に望遠鏡乗っけて、エクリプスナビゲーター3使った自動撮影を行いました。これのおかげで観望に専念できたので、1万円しましたが、価値はあったかな~。
部分日食中のコマは30秒間隔で、第2接触直前~第3接触直後は適当につなぎ合わせています。また皆既日食中のコマは12段階露出を変えた写真をコンポジットしています。音声は別撮りのカメラからお借りしています。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
撮影場所:オレゴン州ミッチェル
撮影日時:2017/08/21 9:15~11:32
カメラ機種名:CANON EOS7D MarkⅡ
望遠鏡:高橋製作所 FS-60CB+フラットナー
焦点距離:372mm 
F 値:6.2
フィルター:アストロソーラーフィルター(部分日食時)
ISO 感度:100
露出時間:1/2000~1秒
赤道儀:高橋製作所 TG-SP スカイパトロールⅡ
オートガイダー:無し
画像処理:レベル補正,コンポジット,トーンカーブ調整等
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

by kima_Aquarius | 2017-08-29 21:12 | 天体写真 | Comments(0)