人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇る秋~冬の星 ひるがの高原にて

今年の夏休みは新月。ペルセウス座流星群の条件が最高!

だったのですがお天気が…。明日こそ晴れる、明日こそ晴れると思いながら連休が後半になってしまいました。
ちょっとでも晴れればと、ひるがの高原に8/16に行ってきました。

予報通り、23時頃からは晴れだし、夕方?に雨も降ったのか、透明度の良い日になりました。シーイングはダメですが。。

湿度も高く望遠鏡とかびしょ濡れになりそうだったのでこの日は望遠鏡出さずに星景を撮ってました。そのタイムラプスです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
撮影場所:岐阜県郡上市
撮影日時:2018/08/16 22:07~29:06
カメラ機種名:CANON PowerShot G7X MarkⅡ
焦点距離:8.8mm(24mm相当)
F 値:-
ISO 感度:-
露出時間:-
画像処理:SiriusCompで動画作成
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昇る秋~冬の星 ひるがの高原にて_b0197949_22464030.jpg
動画の1コマ
明るい流れ星が写っていました☆ でも放射点からペルセウス座流星群のものではありませんでした。


昇る秋~冬の星 ひるがの高原にて_b0197949_22435620.jpg
動画の1コマ
うっすらと黄道光が写ってます。なんとなく分かるような。。

by kima_Aquarius | 2018-08-22 22:48 | 天体写真 | Comments(0)