人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリ日食旅行 反省会

いまさらながらの日食撮影反省会。。来年12月に役立つ…のか?
3か月くらい前だけど失敗いろいろ…悪いことは覚えているものね。


・極軸合わせしっかり。
まぁ説明不要でしょう。
磁南極&高度合わせでやったつもりだったけどドンドンずれていく太陽…2分に1回くらい位置合わせやってた。
昼間に極軸合わせ、練習しましょう。

・GPS使おう。でも頼りすぎない。
エクリプスナビゲータではGPSで時間,場所を合わせたつもりだった。場所は合ってたけど時間が…。
スマホのGPSをBluetoothでパソコンと同期とってたけど、時間が30秒くらいずれてた。とりあえず原因は不明。前のアメリカ日食では気づかなかった。
何度か接続しなおして、別の人が持ってたGPSの時間とズレはが2秒くらいにはなったけど、最初につまずいたのが痛い。
普段は場所合わせるのにしか使わないから時間が合わないってのは全然知らなかった。。

・エクリプスナビゲータは最新データに更新を。
したつもりだけど。。パソコンの時間がずれてた説の方が濃厚だけど、第三接触が撮れなかった。
多少PCの時間がずれててもいいように、念のためダイヤモンドリング撮るときのバースト撮影は第二,第三接触の前後やや長めに設定しましょう。

・太陽は高度下がると暗くなる。
これも当然ですが。。
高いところにある時の露出を最小に設定して何段階か露出増やすように設定して撮りましょう。特に日没前。
太陽高度と露出は事前に検証しておいた方がいいね。

・部分食と皆既の時は露出が全然違う。
もちろんフィルターは外すけど、フィルター外すだけじゃだめ。
広角レンズにF8で撮ってたけど、1/100000の減光フィルター外したうえで露出増やさないと…皆既の時にアンダーになっちゃった。フィルター外す時に露出増やすの忘れずに。

・カメラ設定注意。
EOS 6D MarkⅡの多段階露出は、セルフタイマーと組み合わせると1回シャッター押すだけで多段階分撮ってくれる。セルフタイマー切るとシャッター押す度に1枚しか撮らない。要注意。

・フォーカスはMFで。
動画撮ってたけど、皆既中にピント探してた…。シャドウバンドも撮れなかったよね。

・動画の露出補正は+側で
オートモードで撮ってたけど、皆既の最中がやや露出不足。+1くらいがいいかな。

チリ日食旅行 反省会_b0197949_21480292.jpg

by kima_Aquarius | 2019-09-28 22:05 | 日記 | Comments(0)