人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナ巡り 信楽MU観測所

けっこう前ですが…信楽MU観測所の一般公開行ってきました。
残念ながら巨大パラボラはありませんが。。

アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21305017.jpg
アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21293844.jpg
八木アンテナが475本!
真上しか観測出来ないのかなぁ…とか思ってましたが、送受信のタイミングずらすことで向きを変えられるんだって。なるほどねぇ~。
残念ながら気象観測には使えるけれど、気象操作には使えない…そりゃそうだろ。

アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_20473973.jpg
信号が集まってくる小屋の中。
ちょっと古そうだけどデスクトップパソコンみたいなのが所狭しと並んでます。

アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21293807.jpg
IEEEマイルストーンのプレート♪

巨大パラボラに比べたら萌えないですが、大きなアンテナは良いですね~


アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21293861.jpg
電離層観測アンテナ

アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21293812.jpg
よく分からないけど三菱ってかかれたパラボラ車

アンテナ巡り 信楽MU観測所_b0197949_21293823.jpg
さすが信楽! たぬきさんいらっしゃいました。

by kima_Aquarius | 2020-01-07 20:47 | 日記 | Comments(0)