人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム巡り 伊那文化会館

長野県のプラネタリウムに行ってきました。

6/28で現役引退する、伊那文化会館のGX-ATを見に行きました。行ったのは6/27だけど。
最終日6/28にはお別れイベントがあったんだけど、グダグダ悩んでいたら定員になっちゃってた。新型コロナの影響で定員も絞ってあったしね。。
建物全体を改修するらしく、ついで?にプラネタリウムも新しくするのかな。どこのが入るんだろう?

プラネタリウム巡り 伊那文化会館_b0197949_21083577.jpg

プラネタリウム巡り 伊那文化会館_b0197949_21083599.jpg
いかにも~って感じのプラネタリウムです。
銘版にはJULY 1988とあったので、約32年のお勤めでした。お疲れ様です。
…でも、これ小牧のプラネタリウムより新しいんだよな~ちょっとだけだけど。このプラネタリウム、ロビーかどこかに展示はされるらしいけど、部品取りとかになったりするんかなぁ。
星は安定クオリティ。小牧で見るのとあんまり変わらないよ。でも地上の景色が…フィルムか光源か分からないけど古い感じですよ。

プラネタリウム巡り 伊那文化会館_b0197949_21083551.jpg
座席は一列ごとにしか座れない、しかも指定席(多少動いても可だけど)でした。消毒とかで誰がどこ座ったか、把握しときたいのかな。
リニューアル後は座席もちょっと広くする。なので定員は今よりは減るってさ。

コンソールもよく見たかったけどビニールカーテンあったし、あんまり変なことも出来ないからさっさと退散。。
リニューアルは来年3月だったかな? 行けるかなぁ。。

by kima_Aquarius | 2020-07-05 21:21 | プラネタリウム | Comments(0)