人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小惑星リュウグウ

はやぶさ2の成功を願って?はやぶさ2の目的地リュウグウを撮影してみました。
場所が分かってるならよゆーでしょ! とか思っていましたが、甘かった。まぁ結果的には(多分)撮れたのですが。

ドブソニアンではさすがに撮影出来ないので、20cmシュミカセにレデューサー付けてF7に。で、カメラはキンキンに冷やしたZWO AZI294MC Proを使っています。
撮影した日(11/21)はリュウグウがある方向に月があったので、月が沈んでからリュウグウが見えなくなるまでの1時間弱で撮ってます。西側に山があるから撮れる時間は短かった。。

撮った写真を47枚合成して、中央付近、赤で囲んだ枠の中にある薄っすらと伸びているのがリュウグウです。他の恒星は日周運動してますが小惑星は動きが違うので、恒星基準でコンポジットすると小惑星が線になっていきます。合成しないと分からなかったので、撮ってる最中も写ってるのか分からず、信じて撮り続けるしかありません。。リュウグウ基準でメトカーフコンポジットやればもっとはっきり分かると思いますが…その技術は無い。

小惑星リュウグウ_b0197949_21284106.jpg
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
撮影場所:三重県紀北町
撮影日時:2020/11/21 22:24
カメラ機種名:ZWO ASI294MCPro
望遠鏡:Celestron Edge HD800+レデューサーレンズ 0.7X
焦点距離:1400mm 
F 値:7
フィルター:LPS-D1
GAIN:390
センサ温度:-20℃
露出時間:60秒×47枚をコンポジット(比較明合成)
赤道儀:高橋製作所 EM-200 Temma2M
オートガイダー:ZWO ASI224MC(ガイド鏡f=240mm F4)
画像処理: ステライメージVer.8で画像処理 白黒反転
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

で、撮ったはいいですが…ステラショット1.5は時間変えての星空再現が出来ず…でもなぜか、リアルタイムのステラショット1.5と、かなり古いステラナビゲータ9でリュウグウの位置がちょっと違う…う~ん、ホントにリュウグウなのか?
とか思ってたらステラナビ11持ってる人が調べてくれて、どうやら位置は合ってるみたい。念のため自分でもsky safari Pro6(セールで20ドルだった)買ってリュウグウの位置確認すると、だいたいその辺にいるってのは確認できた。めでたしめでたし。
でもリュウグウの方にある別の小惑星って可能性は無くはないのかな…ま、いっか。

既知の小惑星撮るのもこんなに大変なのに、未知の小惑星探すのって無理やろ。。

by kima_Aquarius | 2020-11-28 15:03 | 天体写真 | Comments(0)