人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木星と土星の接近

12月下旬に、木星と土星が夕方西の空で大接近して見える…というのがありました。
なんでも今回ほど木星と土星が接近したのは397年ぶりとか。ホントかよ! 同程度の接近は今度は60年後になるそうで。
ちなみに大接近とは言わないまでも、同じ方向に木星土星が見えるというのは20年ごとに起こります。


最接近が12/22でしたが、その前後で同じ望遠鏡&カメラを使って撮ってみました。
…木星本体と、土星と、木星の衛星と、土星の衛星では明るさが全然違うので撮影はとっても難しい…ので、今回のは記念写真です。西の空低い所での現象だったので気流も悪いですからね。
でも望遠鏡で100倍で見て木星と土星が同時に見える…贅沢でした。最接近の時は300倍でも同時に見えたよ。
通りすがり数人に望遠鏡で見てもらえたのも良かったかな。久しぶりにプチ観望会でした。


写真は動画で撮影したものをキャプチャして、比較明合成しています。
回転を合わせるためにガリレオ衛星を方向の基準にしていますので、ガリレオ衛星が4日分写っています。。

木星と土星の接近_b0197949_21260619.jpg
4日分の共通データ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
カメラ機種名:ZWO ASI224MC
望遠鏡:高橋製作所 FS-60Q
焦点距離:600mm 
F 値:10
フィルター:IR/UVカットフィルター
経緯台:Sky-Watcher AZ-GTi経緯台
画像処理: ステライメージVer.8で画像処理 比較明合成
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12/23も撮影したかったですが、残念ながらこの日は曇りで見えませんでした。

by kima_Aquarius | 2021-01-02 22:11 | 天体写真 | Comments(0)