人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル

リニューアルした伊那文化会館プラネタリウムに行ってきました。

京都市青少年科学センターのリニューアルは偉い人いっぱい呼んでセレモニーとかあったけど、こんかいはなんかひっそりとリニューアルでした。番組はリニューアル記念番組を上映していたけどね。

京都で受け付け開始のその日のうちに完売だったけど、こっちはイベントも無いからか、3/3でも空席あった。新型コロナで席減らしているとはいえ満席にならなかったら寂しいなぁ…とか思ってましたけど、全部の回で満員でした。めでたい!

ちなみに、当面は予約制になってますので行きたい時は電話予約をお願いします。
プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21410044.jpg
プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21410164.jpg
プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21410072.jpg
投影機は五藤光学のオルフェウスです。真ん中のライン、他の館では全部紫だけど、ここのは緑色。伊那の自然をイメージしたとか。投影機に手が届きそう…ってか誰か触っちゃいそうで怖いくらいに目の前まで近寄れた。
今回は初回だからなのかな?とってもいいシーイングで星瞬いてなかったかな、多分。
スクリーンも張り替えたから映像もキレイに見えるよ!
プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21585424.jpg
座席も新しくなった。大の大人でもゆったり座れます。でももうちょっとヘッドレスト高い方がいいな。ここに限らずだけど。

プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21410196.jpg
先代はプラネタリウムのロビー前で展示されてました。もし小牧のが故障したらここから部品を…(笑)

プラネタリウム巡り 伊那文化会館リニューアル_b0197949_21410186.jpg
3月6日リニューアルオープン! の隣にはH塚のTさんのポスター貼ってあった。ビミョーに高さが違うのは謎だ。。

by kima_Aquarius | 2021-03-07 22:48 | プラネタリウム | Comments(0)