人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望遠鏡買いました

いつかはクラウン…だったら最初から! ということで、買ってしまいました。
高橋製作所 FSQ-85ED♪
望遠鏡買いました_b0197949_22275769.jpg
防湿庫内が汚いのは気にしないでください。。

なぜこれにしたかと言うと…
・信頼と実績の高橋ブランド
・屈折が欲しい
・焦点距離が長くないので撮影が簡単
・明るくて短時間で写るから撮影が簡単
・焦点距離450mmというのが星雲,星団撮るのにちょうど良さそう

そしてなにより…
・3.6kgと軽い!

望遠鏡選びの基本は「土台しっかり」ですが、我がAdvanced GTの搭載可能重量は最大10kg。ガイド鏡とか増やしていこうとすると、これ以上大きいのは買えません。。高いし。

カメラと赤道儀とレガシィと望遠鏡と…必要なモノはだいたい揃ったからそろそろ婚活(笑)を…と言いたいですが、モノ揃ったからそんなことしてる場合じゃありません!! 望遠鏡のスペックを生かした写真を撮らなきゃ☆

by kima_Aquarius | 2011-09-21 23:18 | 日記 | Comments(4)

Commented by たいやき at 2011-09-23 01:27 x
FSQ!!!!!!!!!!!
ボーグの屈折なんて全然違いましたね。天下のタカハシの屈折、それもFSQでしたか!!

とても明るくって、しかも凄くシャープな望遠鏡ですよね。短い露出時間で星雲星団がバシッとシャープに写るのでしょう。Baby Qだと取り回しもよさそうです!眼視でも凄く楽しい筒らしいですよね。これからのFSQ出のお写真、楽しみにしております。

関係無いですが、レガシィは天文屋には必需品ですよね(笑)
Commented by kima_Aquarius at 2011-09-23 15:41
>たいやき様
これ買ったら買い換える必要無いだろう…という訳で、いきなりタカハシ買ってしまいました。明るく焦点距離短いから、これなら私でも使えるかなぁと思いまして。
VISACかシュミカセも欲しいですが、レガシィローン返済して、頑丈な赤道儀買った後になりそうです。

レガシイは良い車です。長距離や山道も平気ですし、何よりエンブレムの六連星がカッコいい(笑) 
Commented by きっしー at 2011-09-25 15:35 x
ついに購入ですね!とてもかっこいい~
屈折の85cmなんて憧れますね。
私も短焦点が一つほしいな~
Commented by kima_Aquarius at 2011-09-25 19:37
>きっしー様
以前からこれ買うと決めてたのですが、ようやく購入しました。
また持って遊びに行くので、どこか撮りに行きましょう!