人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の天の川 大台ケ原に行ってきた

5/4に大台ケ原に行ってきました。

月の出も遅いし、GPVの予報は真っ黒の快晴。おまけにみずがめ座流星群も飛ぶ?とかで、大台ケ原の駐車場には18時頃着いたのですが既に大勢の人が来ていました。混むとは思っていましたがこんなにだとは。。

着いてみると…風が強い。これでは20cm反射での撮影は難しいなぁ…とシュミカセはほぼ眼視用でした。天気も23時くらいまでは雲が出たり消えたりあまり良くない天気でしたが、その後は雲ひとつ無い快晴で満天の星空を満喫できました。

夏の天の川 大台ケ原に行ってきた_b0197949_21180805.jpg
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
撮影場所:奈良県吉野郡上北山村
撮影日時:2016/05/05 2:24
カメラ機種名:CANON EOS5D MarkⅡ
望遠鏡:CANON EF17-40mm F4L USM
焦点距離:17mm 
F 値:5.0
フィルター:無し
ISO 感度:3200
露出時間:240秒
赤道儀:高橋製作所 TG-SP スカイパトロールⅡ
オートガイダー:無し
画像処理:YIMG, Digital Photo Professional,ステライメージVer.6.5で画像処理
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さそり座 いて座方向の天の川を見ると、あぁ夏だなぁ…って思います。実際は超寒いんですがね。

by kima_Aquarius | 2016-05-07 21:23 | 天体写真 | Comments(0)