人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラネタリウム巡り 加茂プラネタリウム館

先週ですが、京都の加茂プラネタリウム館に行ってきました。

残念ながら、2018年3月末に閉館してしまうプラネタリウムです。。
ふるさと創生1億円事業で建てられたプラネタリウムで、1993年開館です。

立地条件はちょっと厳しく、地元の人かプラネ好きしか行かないような場所かな。。

建物はそんなに古くないですが、中のドームはちょっと老朽化し、投影機もまぁ確かに新しくはなかったかな。
建物とか建てても、それを維持運営するのは大変なのかと。

でもでも番組は全面生解説でとっても面白かった。
プラネタリウム巡り 加茂プラネタリウム館_b0197949_21060860.jpg
プラネタリウム巡り 加茂プラネタリウム館_b0197949_21060822.jpg
建物の中もとっても綺麗☆ プラネの周りの12星座とかもいかにもプラネタリウムって感じが良いね。

プラネタリウム巡り 加茂プラネタリウム館_b0197949_21060869.jpg
投影機は五藤光学のMODEL GXです。25年かな?お疲れさまです。

by kima_Aquarius | 2018-03-18 21:24 | プラネタリウム | Comments(0)