人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天文台巡り 国立天文台ハワイ観測所岡山分室

週末、岡山の国立天文台ハワイ観測所岡山分室行ってきました。
ややこしい名前だ。。

ここ行ったのは188cmの望遠鏡使った観望会があったからです。抽選だったけど見事当選♪

天文台巡り 国立天文台ハワイ観測所岡山分室_b0197949_23435961.jpg
最初に岡山天文博物館で見るかもしれない星の解説☆
国内初導入のCosmoLeapΣです!
うとうと…

天文台巡り 国立天文台ハワイ観測所岡山分室_b0197949_23435948.jpg
188cm望遠鏡にワンダーアイ付けての観望です。
(望遠鏡の)大きさ日本一! 鏡はなゆたよりちょっと小さいけど赤道儀だととっても大きいよ。
ここ、床の高さが変わるのは知らなかった。。

天文台巡り 国立天文台ハワイ観測所岡山分室_b0197949_23435974.jpg
月,火星,天王星,M77見ました。
シーイングは良くはない。高倍率だとシーイングの影響が大きいよね。天王星、思ったより白っぽく見えた。海王星と比較がしたい!
M77は棒渦巻銀河っぽく見えた。普通の望遠鏡だと「もやっとした何か」にしか見えないけど…さすがの188cm♪
望遠鏡の向き大きく変えると時間がかかるからだろうか。見たのは月の近くのが多かった。。

天文台巡り 国立天文台ハワイ観測所岡山分室_b0197949_23435968.jpg
星座解説中に手持ちで撮ってみた188cm望遠鏡のドームとオリオン座。
手持ち星景は構図決めにくくて辛い…けど星写るんですね。
ISOは40000でF1.8。露出は1/4秒です。

また行きたいけど当たるかな?

by kima_Aquarius | 2019-01-16 00:07 | 天体写真 | Comments(0)